2025年01月12日

アミーゴ50 2号機 -9

amigo50.2-62.JPG

amigo50.2-61.JPG

アミーゴ50 2号機 初飛行しました。
4WDのハイゼットであるものの、いつもの場所まで入れなかったので入口近辺を踏み固め、離着陸場所を作りました。
懸念していたジャイロの調子が良かったので、搭載方法を変更して正解でした。
ホバリングからの場周飛行のあと上空飛行を行っていたところ、突然のエンジンストップ。
オートロに入れ着地寸前でフルアップしましたが、「ドサッ」という音が・・・
積雪の恩恵でスタビリンクが折れた程度にとどまり、大きな損傷は見られなかったので回収しましたが、修理する部品が無く飛ばせるものがないので帰りました。

エンジンのニードル調整を行おうとしたものの少し焼け気味の音だったので、オーバーヒートしたのかも?

次回はメインニードルを開けてからのスタートになりますね。



.
posted by アムロジン at 12:19| Comment(2) | アミーゴ50 2号機
この記事へのコメント
アムロジンさん 今年もよろしくお願いします。

今日初飛行でしたか! 天気も良かったしちょっと迷ったんですけど 橋から見ると雪が多く感じたので 行きませんでした

ジャイロの搭載方法は エンジン機の場合昔から色々工夫してましたね 良い結果が出たのは多くの経験からの賜物でしょう さすがベテランと思います

この季節は空気が濃いですから 燃調は安全なところからの方がいいですね 私も気をつけます 
Posted by たら at 2025年01月12日 22:15
たらさん こちらこそよろしくお願い致します。

4WDのハイゼットであれば、何とか入り口近辺まで行けるだろうと思い進んでいきました。

カーボンテールローターとジャイロの搭載方法変更による状態を確認したくて、飛行場に向かいました。

結果的にどちらも正解である事がわかり、上空に上げて20秒ぐらいでエンスト。

音が焼けた感じだったので燃調が薄くなったんだと思います。

ヘリは既に修理済みなので、近いうちに飛ばしに行きます。

Posted by アムロジン at 2025年01月12日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。