2024年03月30日

ブラーボ91 バッテリー変更

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ブラーボ91に使ってきたバッテリーは ニッケル水素 単2型3000mAhを4本直列にした自作バッテリー。
かなり前に作り充放電を繰り返して今まで飛行させていましたが、先日の飛行2回目の後のバッテリー残量が7%しかなく、容量に全く余裕が無いことが判明したため、交換することにしました。


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リポバッテリーは受信機用ではなく動力用ウルトラプラグ付き 7.4V 2200mA 。
レギュレーターは HENGE スイッチング式レギュレーターで、ウルトラプラグ付きだったので、両方ともこのまま使用します。
レギュレーターからの出力端子はXT60コネクターを半田付けし、接続コネクターにもXT60コネクターを使って受信機に差し込むハーネスを半田付けします。


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受信機スイッチも使用期間が長いのでFUTABAハイブリッド電子スイッチに交換。


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レギュレーター、Li-Poバッテリー、受信機の順にフロントベッド上下に載せます。
ニッケル水素 単2型3000mAhよりも少し軽くなりましたが、載せ方を工夫したことにより重心位置の変化がほとんど感じられないので、これで終了。

サーボに掛かる電圧が安定するので、操縦性にも少なからず影響があるでしょうね。


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posted by アムロジン at 21:56| Comment(0) | ブラーボ91

2024年03月24日

スタビライザーバー付きヘリ症候群

スタビライザーバーレス機が多いYFCに於いて、スタビライザーバー付きの機体を持ち寄って楽しんでいるクラブ員が集合しました。

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本日YFC飛行場に集まった「スタビライザーバー付きヘリ 症候群」の皆さん。
もちろん私もその一人です。


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Tさんのボディを付ける前の調整。

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Tさんのキャリバー5ベースのキャリバー30仕様。
ENYA 35H エンジン
スタビライザーバー付き
50クラスエンジンのギヤ比のままで飛行されましたが、何の違和感もなくブッ飛んでおり、セッティングの良さが光る飛びでした。
ENYA 35Hエンジンもあんなに高回転まで回せるということを知りました。


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Yさんの「ブラーボ 91」 
OS MAX-91SZ-Hエンジン
スタビライザーバー付き
ホバリングの調整でエルロン方向の横揺れが発生し、次回までに部品交換することにして終了されました。



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私の「ブラーボ 91」 
YS91STエンジン
スタビライザーバー付き
約5年振りのエンジン始動であったので、ホバリングのみ2タンク行い終了。
受信機用バッテリーの性能低下がわかったので、次回までに交換します。

車内に充電中の「アミーゴ 30」
OS MAX-37SZ-Hエンジン
スタビライザーバー付き
午前中に3回飛ばして調子の良い状態に調整完了。
満充電のあと上空の直線飛行で速度に乗ったところで突然のエレベーターアップが入ってノーコン状態となり送信機での操縦が全く効かないまま墜落。
墜落した場所を確認してみると機体は川の中に沈んでおり、引き上げが不可能とわかった時点であきらめました。

セッティングが自分の思うような状態に仕上がっており、これから楽しめる機体だったのにと思うと非常に残念!
まさかのノーコンになるとは2.4GHz仕様で初めての経験でした。
あのコースのあの場所は気をつけないと危ないな。


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posted by アムロジン at 23:13| Comment(2) | ブラーボ91

2024年03月17日

受信機入手

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        左 RX631(6ch)                右 92104(10ch)

最近は飛行機で使用することの多いSANWA SG-10Gプロポ用の受信機を追加で購入。
SANWAのホームページでカー用以外のプロポは全て生産終了となっており、空用受信機やサーボもほとんど生産終了となっています。

SANWAホームぺージ内のオンラインショップでアウトレット商品として受信機が販売されているのを知り、現在製作中の飛行機「 P.VALLEY 1500L」や受信機を外した機体(ヘリコプター&飛行機)への搭載を考え、入手可能なうちに購入しました。

昨年 Michi25 にも搭載し好感触を得ているので、ヘリ&飛行機用として使い続けます。

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posted by アムロジン at 20:38| Comment(0) | SANWA

2024年03月10日

メインテナンスは大事

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YFC会長よりブラーボ91のセッティングについて質問があり、その回答を済ませたあと近いうちに飛ばそうと思い、エンジンのクランクが回るかどうか確認したところ、硬くて回らない状態でした。
錆びているはずはなく、潤滑オイルが硬化している感じだったので、スターター用ワンウェイを壊さないためにエンジンを降ろしてみることにしました。
前回の飛行後にトリートメントオイルを使用していたのですが数年経過したため、その効果も薄れてしまったようです。


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マフラーを外してエンジン固定用ボルトを緩めた瞬間にボルトが折れました。
4本のうち前側の2本です。
こんなことがあるなんてビックリ!


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ボルトの折れた原因を調べてみると、説明書通りに取り付けたエンジン固定ボルトは指定通りの4X18mmでしたが、これはOS MAX91SX-Hエンジンを搭載する際の長さと判明。
エンジンマウントの穴にボルトを入れて回すとOS MAX91SX-Hの本体マウント厚さより少しだけ入る長さでストップしました。
YS91の場合エンジン本体のマウント厚さがOSよりも薄い為、ボルトの先がマウント内で底付きし、本体マウントを押さえきれずに振動で折れたのではないかと推測されます。
そこでボルトの長さが2mm短いものに変更し、更に緩み止めの菊座金と平ワッシャを入れて固定します。

降ろしたエンジンはプラグを外してプラグ穴と排気口からエンジントリートメントオイルをタップリと吹きかけ時間を置いてからファンプーリーを回すと、少しずつ回り始めました。
潤滑用オイルの硬化なのでトリートメントオイルによって軟化したあとはスムーズに回り元に戻りました。



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黄色矢印のボルトが折れた部分です。
新たに長さ調整したボルトとワッシャを使用し固定しています。
スターターシャフトとスターターでエンジンを回してみると、スムーズに回転したので、作業終了です。
天気の良い日にアミーゴ30と一緒に飛行場に向かいます。


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posted by アムロジン at 18:58| Comment(0) | ブラーボ91